SACD

この前、JAZZ喫茶に行ったらなんとSACDプレイヤーを導入していました。
が、盤はまだ買っていない、ということだったのでNI KOMPLETE2を買いに行くついでに僕が盤を買ってきました。

マイルス・デイビスのFOUR&MOREという超有名CD。
で、JAZZ喫茶で視聴。
これはもう別次元というか、、、
もちろんマスタリング違いというのもあるんでしょうが、CDと比べてみると
最初のお客さんの拍手からして音違いますよ。
決してCDが悪かったということはないんでしょうが音の密度が違います。
迫力もあるし。
CDが薄っぺらく感じられました。

ほかのCDとか比べていないのでなんとも言いようがありませんが、とりあえず
FOUR&MOREに関してはSACDの圧勝でした。
ちょっと個人でもSACDプレイヤーが欲しくなってしまいました。

BGM:squrepusher: ultravisitor